2007年10月8日〜13日

戻る 日記トップ 進む

 

2007年10月13日(土)
今日の志村動物園で、植物状態のチワワが出てた。
ああいう状態は辛いよなぁ。。
動物と会話ができるという外国人が出てて、チワワの希望はたくさん抱かれることだと言って、飼い主が抱いてあげたら、それまで寝たきりだったチワワが起き上がろうとしたりしてた。
そういえばチャッピーが病気になってから撫でることはあっても、抱いたりすることはほとんどなかったなぁ。。
でもチャッピーの場合は抱かれるのが嫌いだったから、抱かなかった方がよかったのかな。。

夜になると布団で熟睡の「だい」

 

2007年10月11日(木)
チャッピーのベッドとかまだ出したままなので、ついいつものように視線を向けてしまう。
猫草、チャッピーのこともあったので、水をやるのをすっかり忘れてて、半分ぐらい枯れてしまった。。
さすがにそうなると茶トラ兄弟も興味を示さない。
随分寒くなってきたのに、夏服のまま仕事してたからか、ちょっと風邪ひいたみたい。
チャッピーも寒がってないかなぁ。

悲しそうな「だい」

淋しそうな「しょう」

 

2007年10月9日(火)
昨日は町内の坊さんを呼んで、お経をあげてもらいました。
そして姉に連絡したところ、東京から戻ってきてくれました。
チャッピー、本当にただ眠っているだけのような感じで、だけど冷たくて硬くなってて、見ているだけで泣けてくる。
火葬か埋葬、どうしようか悩んだけど、両親がどうしても火葬は嫌だということで、庭に埋めることにしました。
一番溺愛してた母が望むから、そうしてあげるのが一番かな。
そして今朝、埋葬しました。
いつも居た場所にもうチャッピーがいないんやなぁ。
茶トラ兄弟、わかったのか今日はなんだか少し落ち着きがないみたい。

 

2007年10月8日(月)
今朝、チャッピーが亡くなりました。
昨日は夜勤で、今朝帰ったらチャッピーが亡くなったことを知らされた。
朝5時半頃に父が様子を見た時は生きていたそうなので、6時頃に亡くなったのではないかということ。
チャッピーの様子を見ると、いつものように寝ているような感じなので、苦しんではなかったのかなぁ?
そう思うと、少し気が楽。
昨日はご飯も水もほとんど口にせず、だけど以前もそういう日があったので、あまり深く考えていなかった。
だから家を出る時も、数分撫でてあげたぐらい。
まさかそれが最後になるなんて。。
ここ何カ月かは歩くのも困難で、見ていて辛かったけど、これで楽になったのかな。
あの子が亡くなってから1か月程でチャッピーまで亡くなるなんて。
いつかは来るとわかっていたけど、やっぱり心の中ではまだまだ大丈夫だと思っていた。
最後に撮った写真、前回の日記の写真。
だけどそれを実際に撮ったのは6日。
昨日撮っておけばよかった。
15歳ぐらいの時の夏休みの早朝、猫の鳴き声で起きて、外で鳴いていた猫を庭に連れて来た、その猫がチャッピー。
それから約19年間、随分長く居てくれたね。

 

戻る 日記トップ 進む